制作STAFFのゴルフサイト制作日誌@関東京子ブログno.1

このコーナーでは、ゴルフの知識はありませんが、パソコンの知識なら多少自信があるSTAFF、関東 京子によるコンテンツとさせていただきます。

よく、関東出身だから関東京子なの?と言われました。

小さい頃にはよくいじられましたが、関西出身です;京都出身;;

なので関東出身ではありません汗。

関西出身の関東京子です。(わかりづらくてすいません。。)

まず、お伝えしておきたいのは、この

ゴルフ合コンコミュニティーサイト「ウィズゴルフ」

http://www.with-golf.com/

と、

ウィズゴルフSTAFFブログ

http://www.with-golf.com/blog/

は、

自社のスタッフ(基本的には、わたし八神京子)が制作/更新/運営等をさせていただいております。

今日はおおまかなゴルコンサイト制作にあたってのことを書いていこうかと思っております。


外部で発注することも可能でしたが、

ゴルフコンペのイベントをすぐに更新したり、新しいゴルフのお得情報などを随時アップするためには

自社の制作スタッフが更新や制作したほうがいいという判断でわたくしが基本的に制作指揮をとらさせていただいております。

制作パソコン

また、制作するうえで、いろいろと今までゴルフになじみの無かったスタッフも

このサイトの制作に携わることで、ゴルフの知識を同時にとりいれれるかなという判断で自社での制作の判断をさせていただいております。

なかなか、ゴルフに対しては初心者な部分もありますが、

当社にはゴルコンマスタークラスのスタッフや街コン常連のスタッフがおりますので

ゴルコンの部分でも問題なく、ご参加やお悩み相談などもお受けしておりますのでご安心くださいませ。

さて、今回は第一弾の更新となりますがおおまかな制作概要を記載していこうと思います。

ゴルコンサイト「ウィズゴルフ」を運営していくうえで最初に必要となったのが、ロゴイメージです。

ウィズゴルフ[ゴルコン]

(※↑ゴルフ合コン コミュニティーサイト ウィズゴルフのロゴイメージ)

現段階でのロゴイメージはこの上記のようなソフトブルーを基調にしたロゴを採用させていただいております。

すべての一色でソフトブルーを使用するとインパクトに欠けるので、

左側になるイラスト、ゴルフのピンを追加して、アイキャッチとして一色追加しようと考えました

ソフトブルーにある色ですと、、、

ピンクや、オレンジなどの暖色系が総合的にあったので、そのなかでも一番目に付くであろう

レッド(赤)を指定させて頂きました。

最初はブラック(黒)でしたが、

その黒ですと、ゴルコン参加は女性の方も大勢いらっしゃいますので女性の方に極力、親近感が湧くように

黒ではなく赤を採用させていただきました。

最初はなじみのないようでしたがサイトを制作する上でどんどんなじんできました。

今後は現場スタッフのTシャツデザインにもこの「ウィズゴルフ」のロゴを刺繍で入れようともスタッフ間で話をすすめさせて頂いております。

今回は、ロゴに関する話をさせていただきましたが、

次回はサイトのキーカラーや初期設定にかんする話ができたらな、と考えております。

ここまでご試聴ありがとうございます。

ウィズゴルフ制作スタッフ@関東 京子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>