ゴルフの基本!初心者の方へマナーが大事。[ゴルコンSTAFFにより初心者講座]

ゴルフって何故か敷居が高い感じがしませんか?

お金が高いってイメージないですか?

紳士のスポーツでマナーとかウルサイってイメージないですか?

もちろん、上記のイメージは間違ってはないのですが、
それは他のスポーツも一緒ですよね。
野球をやるのに、サッカーのユニフォームって訳にはいかないでしょう。
今日はゴルフのマナーについてお話ししたいと思います。


ゴルフの基本!初心者の方へマナー

ゴルフマナー
■その1
クラブハウスには正装で入るべし!

クラブハウスには襟付き、
ジーパンなどはダメなど色々なルールがあります。
基本的にポロシャツや、チノパンなどで大丈夫です。
靴はスニーカーでも良いです。
革靴がもちろんベストですが。

ゴルフのサンバイザー
■その2
ラウンド中の服装は帽子やサンバイザーなどを着用すべし!
初心者の方など、何もかぶらないでプレーしている人がたまにいますが、
原則ゴルフは帽子やサンバイザーなどを着用しなくてはなりません。

ゴルフのプレー時のファー
■その3
「ファー」の声は堂々と発するべし!

基本的にファーという声は隣ホールの人にそっちに球が飛んでいることを知らせています。
マナーとしてそれを言わないで、球が近くに落ちると後ろの組はマナーがなってないと嫌われます。

他にもまだまだルール、マナーがありますので、それはまたの機会。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>